軽量_笑顔でカメラを見る新郎新婦_acworks


こちらでもお話ししたように、ワシントン州ではなくアイダホ州で結婚することになり、慌てて調べたアイダホ州での結婚に関する情報です。
いつかアイダホ州で結婚する方のお役に立てることを祈って。

実際に手続きを行って結婚したときの様子は次の記事でご紹介しています。



今回、記事の書き方がルー大柴みたいになっていますがご容赦ください(笑)

アイダホ州で結婚するには

本記事では18歳以上の方がアイダホ州で結婚する場合について紹介します。
結婚するまでの流れは他の州と同様で、結婚する際には結婚式を執り行う必要があります。

1) Marriage Licenseを申請

結婚するためにはまずMarriage License(結婚許可証)を申請する必要があります。
アイダホ市民でなくとも、アイダホ州で申請・取得可能です。

お住まいの地域を管轄するCounty(群)の公式ウェブサイトで申請方法をご確認ください。
CountyによってはHPに電子申請フォームがあるので、その場合は必要事項を記入して送信しましょう。
Recorder's office(登録所)に出向いた際に申請書に記入するCountyもあります。州都のボイシを管轄するCountyがこのタイプです。

どちらにせよ、申請書に記入する氏名は旧姓ですのでそこだけご注意ください。

アイダホ州のCountyは州のHPで確認できます。
The Official Website of the State of Idaho「Counties」

2) Marriage Licenseを取得

次に、County Recorder's officeに出向いてMarriage Licenseを発行してもらいます。

【Marriage Licenseを取得する際の注記事項】
・予約は必要無し(念のためCounty情報をご確認ください)
・必ず申請者2人で出向く
・発行されたライセンスはアイダホ州内でのみ有効
・ライセンスの有効期限は無いが、1年以内に結婚することをすすめられている
・AIDSに関するパンフレットを読んで署名する必要有り
・取得してから結婚するまでの待機期間無し
・血液検査は不要
・持ち物:
 ・申請料(Countyによって異なる)
 ・政府発行の写真付身分証明書(日本のパスポートも可)
 ・SSN(Social Security Number:社会保障番号)

:SSNを持たない外国人の場合、現在のソーシャルセキュリティーステータスが記載されたSSA (Social Security Administration)発行の書面が必要。最寄りのSSAで発行してもらいます。
取得方法や取得した際の流れは次の記事でご紹介しています


最寄りのSSAは下記HPでお住まいのZIP Codeを入力すると検索できます。
SSA「Social Security Office Locator 」
(営業時間外にアクセスするとエラー表示されることがあります)

3) 結婚式を執り行う

Marriage Licenseを取得したら、結婚式を執り行う資格を持った裁判官、市長、聖職者、その他司式者に各自で連絡して式の依頼・予約をする必要があります。
基本的にCountyからは連絡してくれません。Marriage License発行の際に裁判官リストを貰えると思いますので、必要な方は職員に聞いてみてください。

結婚式を執り行う資格を持った人(司式者)のことを Officiant と言います。
Officiantは式の際にMarriage Licenseに必要事項を記入して署名します。


【結婚式を行う際の注記事項】
・証人は必要無し
・Officiantはアイダホ市民でなくとも可
・Marriage Licenseをアイダホ州で発行した場合はアイダホ州のどのCountyでも結婚可
・裁判官、市長に式を依頼する場合は追加料金は不要

4) Marriage Certificate受領

結婚式を執り行ったOfficiantは、式から30日以内にCounty Recorder's officeにMarriage Licenseを返送する決まりになっています。その後CountyからMarriage Certificate(結婚証明書)が私達の自宅へ郵送されます。
つまり、Marriage Certificateが送付されてくるまで最大1ヶ月以上掛かる場合もあり得るということです。


Marriage Certificateが追加で必要な場合、Countyに行けばその場で発行してくれます。その際、写真付身分証明書の提示が必要ですので運転免許証、パスポート等を持参しましょう。
このときは2人でなくとも、どちらか一方だけ出向けば大丈夫です。

また、ボイシにある The Idaho Bureau of Vital Records and Health Statistics に請求することもできます。手紙またはオンラインで申請します。詳細は下記HPをご確認ください。
The Idaho Bureau of Vital Records and Health Statistics


アイダホ州ではMarriage Certificateに記載される2人の氏名は旧姓のみです。
州によっては旧姓・新姓の両方が記載されたり、新姓のみだったりします。

最後に

アイダホ州で結婚する場合は、お住まいの地域を管轄するCountyとアイダホ州のHPをご確認ください。
The Official Website of the State of Idaho「Marriage」:アイダホ州公式HP

アイダホ州での結婚は待機期間無し、ライセンスの有効期限無し、血液検査も証人も必要無しで割と簡単でした。...が!SSN申請前に結婚する場合は他の州では求められない「SSA発行の書面」の申請時期に注意が必要です。


アイダホで結婚される皆様、頑張ってくださいね!

お役に立ちましたらどれか1つクリックで応援お願いします :)
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村