軽量_外国の紙幣51_acworks


USCISの各種申請で重要なことは、申請書への署名記入と、正しい申請料金を支払うことです。
この2つを忘れると申請書類一式が丸ごと返送されたり、申請自体が却下されます。

誤った申請料金が理由で却下されるケースが頻発していることから、遂にUSCISは申請料金の自動計算ツールの提供を開始しました。
今回はこの計算ツールについてご紹介します。


申請料金自動計算ツール

USCIS「Fee Calculator」

オンライン上の申請料金計算ツールです。必要事項を入力すると自動で申請料金を計算してくれます。既にUSCISの申請料金に関するページにリンクされているのでご存知の方もいらっしゃると思います。
こちらのツールの利点は、常に申請料金に関する最新情報がアップデートされる点です。

最新情報が公式情報として掲載されるのは当たり前のことですが、USCISは公式としての自覚が足りないのか、古い情報がいつまでもウェブサイトに載っていることが非常に多い!
しかし前述の通り申請料金支払いミスによる申請却下数が増加したことから、USCISが本ツールを開発したとのことです。

申請料金計算例

実際にツールを使用して計算してみたので画像と共にご紹介します。

[計算例]
28歳のK-1ビザ保持者がAOS申請と同時にEAD(就労許可証)とAP(渡航許可証)を新規申請する場合。


上記例での2019年5月時点の申請料金
AOSファイリング費用$1,140 + バイオメトリクス費用$85 = $1,225

・EADとAPは、AOSとの同時申請またはその後に申請する場合は申請料金が免除される。
・14~78歳のAOS申請者はファイリング費用の他にバイオメトリクス費用を支払う。

さて、それでは$1,225になるか確認してみましょう!
各申請のフォームは、AOS:I-485、EAD:I-765、AP:I-131です。


1) 申請するフォームを選択
Select a formのプルダウンリストからまず"I-485"を選択して「SUBMIT」をクリック。I-131とI-765を先に選択することもできます。
Calculate fees_1


2) 申請者の年齢を入力
USCISが申請を受領するときの皆様の年齢を入力して「NEXT」をクリック。
Calculate fees_1_2


3) 申請カテゴリーを選択
"Tell us more about your Form I-485"タブを開きます。カテゴリーは"Family-based"を、更にその内の種類として"Fiancé(e) or child of a fiancé(e)"を選択。
Calculate fees_2


4) 追加申請について入力(該当者)
EADとAPを併せて申請する場合は"Would you like to add another form? (Optional)"タブをクリックしてI-131とI-765を選択しましす。I-131に関しては申請タイプを選択。I-765に関しては申請理由・申請カテゴリーを選択します。
【I-131 (AP)】
申請タイプは"Temporary foreign travel"を選択。
Calculate fees_3

【I-765 (EAD)】
申請理由は"Permission to accept employment"を。
申請カテゴリーは、K-1ビザ保持者のほとんどが(c)(9)カテゴリーでの申請と思われるため本例でも選択しています。
Calculate fees_4


(2021年7月7日追記)
こちらの項目でご紹介した"Would you like to add another form? (Optional)"タブは現在削除されています。
(ご訪問くださった方 K 様 のご指摘により発覚いたしました。情報提供ありがとうございました。改めてお礼申し上げます。)
I-131とI-765の費用が免除されることを確認したい場合、最初のフォーム選択画面で各フォームを選択して進むと
"Did you file your pending I-485 on or after July 30, 2007?"
"Did you pay the I-485 required application fee?"
という選択肢が出てきますので、"Yes" を選択するとファイリング費用とバイオメトリクス費用が無料であることが確認できます。


5) 申請料金計算
必要情報を入力し終えたら「CALCULATE」をクリック。ボタンのすぐ下に料金が表示されます。
Calculate fees_5


ファイリング費用とバイオメトリクス費用で計$1,225。正確な料金が表示されていますね!
I-131とI-765の隣にあるは、AOSと同時またはその後に申請にすると申請料金が免除されることを意味しています。

(2021年7月7日追記)
前述の通り、現在はI-485の費用計算の際にI-131とI-765の費用が免除になることを確認することはできなくなっているため、上記画像の表示とは異なります。

支払い方法

USCIS「Paying USCIS Fees」では申請料金の支払い方法について確認できます。お好きな方法を選択してください。
小切手の記入方法や使用可能なクレジットカードの種類も掲載されています。

申請料金はUSCISの財源であるため、シビアかつ迅速に確認が行われます。誤った料金を支払って申請が却下されないようご注意ください。



K-1ビザ・AOS申請に限らず他の申請でも役に立つ本ツール。私が申請したときにもあればよかったのにー...と感じつつ、今回はここで失礼いたします。
御覧くださりありがとうございました。

お役に立ちましたらどれか1つクリックで応援お願いします :)
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村