New Life in The US

Let's Enjoy Our Happy Life!
アメリカのK-1ビザ(フィアンセビザ)やグリーンカード取得までの道程、日々のことをのんびり発信するブログです。
2021年にGC条件削除申請を経て10年有効のGC取得。

【本ブログの機能&お知らせ】
青文字は目次部分も含め全てリンクです。
・コメントは承認制としているため、こちらで確認次第「公開」となります。
・頂いたコメント及びメッセージへの返信に数日かかる可能性があります。

2018年10月

軽量_婚姻届 結婚 結婚指輪_dronepc55


在シアトル総領事館は2019年6月10日(月)から新事務所に移転されました。
詳細は公式HPを御覧ください。

本記事でご紹介している当該総領事館の所在地情報は移転前のものです。ご注意ください。
手続きに関する内容は移転後でも同様です。



アメリカ入り後すぐに、居住地域を管轄する在シアトル日本国総領事館に出向いて婚姻届を貰ってきました。

日本人がアメリカで結婚した場合、婚姻成立後3ヶ月以内に婚姻届を日本側に提出しなければなりません。
何かと忙しくなる前に日本の婚姻届を入手しておきましょう!
続きを読む

軽量_国会議事堂2_はむぱん


国外移住準備中の皆様へ朗報です!

国外でも日本の国政選挙に投票できるのは既にご存知かと存じます。
これまでは、国外から投票する場合は予めお住まいの地域を管轄する在外公館で在外選挙人名簿の登録申請をして、在外選挙人証を入手する必要がありました。

この面倒な申請が2018年6月1日から出国前に日本でできるようになりました!!
続きを読む

海外旅行_ATOHS_Big


こんにちは。
今回はK-1ビザ(フィアンセビザ)でのアメリカ入国時の様子をお伝えします。

K-1ビザ面接の次に心配になるのが入国審査ではないでしょうか。相手は理不尽に厳しいアメリカの入国審査官ですから身構えてしまいますよね。情報共有として私の体験談を綴ります。

題名にもある通り、私は家族(妹)と一緒に2018年夏に渡米して、シアトル・タコマ国際空港(以下、SEA)で入国審査を受けました。
続きを読む

軽量_注射器と薬_akizou


渡航健診の後日、おたふくの予防接種と健診結果の受け取りのために再度聖母病院まで足を運んだときの話です。
渡航健診当日の様子は次の記事にて。
続きを読む

カルテと聴診器_FineGraphics


こんにちは。
今回はK-1ビザ申請に必要な渡航健診(ビザ健康診断)についてご紹介します。

私は東京の聖母病院でお世話になりました。
受診日は2018年4月18日(水)。予約を取ったのはその1ヶ月前でした。
続きを読む

↑このページのトップヘ