クスリ 4_Emil3


最近、子宮内膜症の他に卵巣嚢腫があることが発見され、婦人科系疾患ばかり患うことに辟易しています。

さて、今回はルナベルULD服用再開後(2クール目)の体調を4・5・6シート分纏めてレポートします。体調報告の前に今後の記事の投稿についても少しお話しします。

前回はこちら↓


卵巣嚢腫に関してはこちら↓



今後の投稿予定

現在、超低用量ピルの9シート目を服用中ですが、9シート目から服用ピルをルナベルULDからジェネリックのフリウェルULDに変更しました。
9シート目の投稿からはフリウェルULDの服用記録になります。本件は9シート目の投稿時に再度お伝えします。

ルナベルULD服用記録をブログ上で公開以降、子宮内膜症やピル服用に関して沢山のご質問をいただきました。そこで、よく質問いただく事項をQ&Aシリーズとして投稿することを考えています。
質問いただいた皆様の個人情報は公開しませんし、個人が特定できるような情報も載せません。あくまで私の体調に関する質問がメインになるため、その点はご安心いただければと思います。

2クール 4・5・6シート目の体調

4~6シート目の体調は大体似たり寄ったりだったので纏めてご紹介します。

下記の体調はシート表記(例:6シート目)が無い限り全シート共通の体調です。
効果
・経血量が減少
・生理以外の下腹部痛が緩和
・生理痛が緩和(特に4・5シート目)

副作用

・不正出血(4・6シート目)
・血圧の上昇(6シート目)

残念な点
・肌荒れ(顔と背中のニキビ)は健在
・口内炎が発生(4・5シート目)

その他
休薬期間中に生理(消退出血)が無かった(6シート目)


それでは体調を詳しくレポートしていきます。

【出血に関して】
正出血】
なんと2クール目では不正出血が隔月で起こるようになってしまいました。
医師や薬剤師からも「あまり聞かない出血の仕方だね」との感想をいただきました。1クール目では最初の数ヶ月を除いて毎月不正出血が起こっていたのでそれに比べると良いと思いますし、薬剤師も同意見でした。
不正出血が起こったのは2・4・6シート目。2シート目の不正出血の様子は既に紹介済みですが、再度以下でお伝えします。

[2シート目の不正出血]
持続期間は12日間。
量はかなり多くてピル服用以前の生理の様。1クール目からこれまでの全シートの中で最悪の出血量で、40cmナプキンやおむつタイプのナプキンを使用する程酷かったです。

[4シート目の不正出血]
持続期間は11日間。
30cmナプキンでカバーできる量だったので前回よりは精神的にも楽でした。

[6シート目の不正出血]
持続期間は12日間。
このときの量はいつもより多く、通常以上2シート目未満でした。この不正出血直前に子宮体がん検査を受けたのですが、関連があるかは不明です。


生理(消退出血)
[4シート目]
休薬期間2日目から出血が始まって5日間続きました。量は30cmナプキンでカバーでき、ピル服用前と比較すると減少しています。
2cm程のレバー状の血の塊が出て数日間出ていました。恐らく冷えによって血流に影響が出たと思われます。

[5シート目]
休薬期間2日目から出血が始まって7日間続きました。量の詳細記録を取り忘れてしまったのですが、恐らく4シート目と比較して劇的な変化は無かったと記憶しています。

[6シート目]
前述の通り休薬期間に生理が起こりませんでした。なお、妊娠によるものではありません。


下腹部痛に関して
生理以外の下腹部痛
今回は生理以外の下腹部痛が全シートで楽になりました。
少しだけ下腹部痛を感じた日が5シート目だけ多かったのですが、4~6シート目は比較的楽な日々を過ごせました。

生理痛
4・5シート目は生理痛がとても軽く、数日だけ強い痛みを短時間感じただけでした。ただし6シート目は生理が来なかったにも関わらず休薬期間中に強い生理痛をずっと感じていました。
生理通の痛みは出血の有無とは関係無いのだと分かりました。


【肌荒れに関して】
肌荒れに関しては従来通り全く効きません!生理前と不正出血前に口内炎と肌荒れが発生し、顔と背中にニキビができます。
肌荒れ改善には全く期待していないので「いつも通りね~」程度にしか思わなくなりました。


【血圧の上昇に関して】
遂に恐れていた副作用が再発しました!
4・5シート目は血圧に問題はありませんでしたが、6シート目の休薬期間中2日間に上の血圧(収縮期血圧)と下の血圧(拡張期血圧)の上昇が見られました。
その2日間の血圧の値は以下です。
130/82 114/96 mmHg

1クール目も5シート目から血圧が急上昇してしまったため、また副作用が始まったのだと思います。
家系的なものか、単に運動不足なのか、副作用を加速させてしまう要因があるかもしれません。どちらも当て嵌まります...。



それでは今回はここで失礼致します。次回の体調レポートでお会いできれば幸いです。
御覧くださりありがとうございました。

次回、ルナベルULD服用記録の最終回です。



お役に立ちましたらどれか1つクリックで応援お願いします :)
 にほんブログ村 海外生活ブログ アメリカ情報へ
にほんブログ村